中古車買取店に買ってもらえない車の特徴について解説!

公開日:2022/09/01  最終更新日:2022/09/26

年式が古かったり、走行距離が多すぎたりするなど、車の状態が悪い場合は中古車買取店で買取してもらえない場合があります。ただ、状態の悪い車をどうやって手放せばよいか分からないという方も少なくないでしょう。そこで、今回は中古車買取店で買い取ってもらえない車の特徴や処分方法を解説します。

車の寿命はどれくらい?

車の寿命は年々長くなっていますが、平均すると約13年となっています。そもそも、車の寿命というのは新車登録から廃車されるまでの期間から算出しているのです。

そのため、実際に車が動かなくなったというわけではなく、あくまでも新車登録から廃車手続きを行ったときまでということを理解しておかなければなりません。

一般的に車の寿命が13年といわれているのは中古車相場に起因します。通常、新車登録から10年以上経過すると、中古車相場では価値が急激に下がります。また、13年が経過すると自動車税や重量税などが割増されるので、13年落ち以上の車はなかなか買い手がつかないのです。

ただ、年式だけで見ると車の寿命の本意とは異なるでしょう。たとえば、状態が綺麗で走行距離も10万km以下の車であれば13年落ちでもしっかりと走行することが可能です。

逆に新車から8年ほどの車であっても、走行距離が20万km、30万kmの場合はエンジンや足回りになんらかのトラブルを抱えている可能性があります。つまり、車の寿命というのは年式だけでなく、走行距離や車の状態など、総合的に判断しなければならないのです。とはいえ、一般的には新車登録から13年、走行距離が10万km~15万kmが車の寿命といわれています。

中古車買取店に買ってもらえない車の特徴

中古車買取店だからといって、どのような車でも買取してもらえるわけではありません。たとえば、車のカギがない場合は基本的に買い取ってもらうことはできないでしょう。

そのほか、自動車税の滞納がある車についても買取してもらえません。というのも、自動車税に滞納があると、車の移転登録や廃車手続きができないので、そもそも買取店が引き取れないのです。

そのほか、事故車や故障車、水没車については中古車買取店で対応できない場合が多いでしょう。というのも、あくまでも中古車買取店では車を買い取った後、オークションなどに車を出品することで利益を得ているのです。

つまり、中古車相場で価値がない車については利益を回収できないので、そもそも買取してもらえません。ただ、事故車や故障車であっても、修理すれば走行できるという状態であれば、買取の対応をしてもらえる可能性もあるでしょう。

とはいえ、修理には部品代や工賃がかかること、さらに損傷箇所によっては修復歴がついてしまうことから、高額な査定は期待できません。

買取NGの車の処分は廃車買取業者に依頼するのがおすすめ!

事故車や故障車、水没車などの買取NGの車を処分するには廃車買取業者がおすすめです。廃車買取業者というのは廃車状態の車の買取を専門にしており、基本的にはどのような車の買取にも対応しています。

そのため、事故で大破した車や故障して動かなくなった車であっても、買取してもらえるのです。また、雨や洪水などの自然災害に巻き込まれた水没車についても買い取ってもらえるでしょう。

一般的な中古車買取店では水没車の買取は基本的にはできません。しかし、廃車買取業者の場合は使える部品を取り外して中古パーツとして再販したり、鉄やアルミをスクラップ品として売却したり、さまざまな方法で収益を確保します。

また、年式が古い車や走行距離が伸びすぎた車については日本国内で需要がなくとも、海外では販売できることが多いので、買取対応してくれるでしょう。とくに海外で人気のあるメーカーや車種であれば、状態が悪くても高価買取を期待できます。

ただし、廃車買取業者によっては対応していない場合、買取査定額が低い場合もあります。というのも、業者によっては海外に販路を持っておらず、収益を確保できないことから、状態が悪い車については買取できなかったり、査定額が低かったりするのです。

そのため、廃車買取業者を選ぶ際は海外に販路を持っており、これまでに多数の買取実績がある業者を選びましょう。

まとめ

年式が古すぎたり、走行距離が多すぎたりする車は中古車買取店で買取してもらえないことがあります。とはいえ、どうやって車を手放せばよいか分からないという方がほとんどでしょう。

そこで、おすすめなのが廃車買取業者です。廃車買取業者であれば状態が悪い車であっても買い取ってもらえる可能性が高いです。とくに海外に販路を持っている業者や過去に多数の実績がある業者であれば、事故車や故障車、水没車であっても買取の対応をしてくれるでしょう。

そのため、廃車買取を利用する場合は複数の業者に査定してもらうことが大切です。ただ、トラブル防止のため、レッカーによる運搬費用や廃車費用については契約前にしっかりと確認しておきましょう。

おすすめ関連記事